しばらくライブやイベントのための
練習ばかりだったので。

弱いとこ、強化したいとこ、
気付いてはいたものの
後回しにしていました。

ちゃんとやらないとダメよダメダメ。
という訳で、忙しくなる前に
少し強化期間を設けようと思いまして。

そんな訳でさてさて。

基礎強化のための練習曲とか
たくさんたーくさんありますが
ほんと、よく出来てると思います。
ベーシックな所では
劉天華の47曲のなんて
シンプルと思いきや、
さすが大先生、
絶妙な所、カユイ所を突きまくり
すんごく良く作られてると思います。
10曲くらいピックアップして
狂ったようにやってた時期が
ありました。(遠い目)

ちなみに基礎練も練習曲も
ただ繰り返し弾いてるのでは全く意味が無いと思います。
大事なのは、自分にとって
なぜその基礎練が必要なのか、
なぜその練習曲をやるのか、
何に留意して弾くべきなのか、
それをちゃーんと ”自分で” 理解する事。
だと思います。
どんなシンプルな練習曲だって
初心者用の練習曲だって
ちゃんと弾けてるってほぼないのではと
思います。
そしてちゃんと弾けてるっていうのが
どういう事なのか
実は気づかないヘタすると知らないっていう
そんな事多いのかしらん
と思ったりします。
いっぱい弾いてたらつっかえずに弾けた!
違うと思います。
もちろん地道な反復練習の大事さはありますけども
そういう事じゃないと思います。

畑は違いますが、
かのメジャーリーガー、
ダルビッシュ選手がこんな感じの事を
言ってました。
練習(努力だったかな?)は裏切る。
大事なのは、頭を使って練習する事。
って。
(ニュアンスのみ記憶)

すんごく納得しちゃいました。
闇雲に弾きまくったって
ただ自分が気持ちいいだけ。
やった気がしてるだけ。
ピッチ、リズム、弓使い、音作り、安定感、
それらの正確な所、目指す所をちゃんと理解した上で、実現する方法をきちんと意識してやらないと
いくら基礎練続けたところで
成果も実感できず、遠回りするばかり。
自分の音の分析、修正、ほんと大事。
その先の表現うんぬんだって
自分の音がどんな物なのか
どうやって出来てるのか
そこが分かってなかったら思うようになんていかない。
たくさん肥やさないといけない事あって、ほんと大事。

それとこれは以前金先生が
おっしゃってた事。
子供(若者も)は感覚で色んな事をスポンジのように体で吸収するから
技術的な事は上達も早くて、
その道の才能がちょっとあれば
ある程度までは大概上手くなる。
大人は難しい、子供のようには上達出来ない。
でも、大人には大人の学び方があるし
子供が出来ない事が出来る。
的なことを。
ナルホドな〜って思ったものでした。

とりあえず
出来る限りの基礎練しました。
具体的な練習曲などは使いません。
やるべき部分は痛い程わかってます。
でもそんなの、1日だけやったって意味ないので
しばらく続けようと思います。
がんばるどん。

そんでもって
二胡で歌うっていう事については
また別の機会に書こうかなーなどと思います。

あ、ニコマリ二胡レッスン
単発でもやってます♪
ご自分の音の分析してみたい方、
不足を知りたい方、補いたい方、
音作り、歌い方を突き詰めたい方、
お試しくださいませ。
もちろん初心者も大歓迎。
お問い合わせください。

あ、あ、二胡に興味持ってくれたコがいまして
かわいい生徒さんが出来そうです。
音楽のベースがしっかり出来てるコなので
ちょっとイレギュラーな方式で
教えてみようかな、などと思ってます。
楽しみ♪

9A7DDAA5-5ABF-43E1-B0F0-992A52BD3C38


ロッタ君は退屈そう。


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット