カテゴリ: 二胡練習

歌うイヌ

二胡練してると ロッタ君が一緒に歌ってくれます。 外弦のEあたりの音はお気に入りのようです。 基本ゆっくりめの曲や 優しいポルタメントなど好きみたい。 でもノリの良い曲もOKのようで 『25ノ音』弾くと 必ず歌ってくれます。 転調ポイントもたまらない …
続きを読む
ちゃんと二胡練

しばらくライブやイベントのための 練習ばかりだったので。 弱いとこ、強化したいとこ、 気付いてはいたものの 後回しにしていました。 ちゃんとやらないとダメよダメダメ。 という訳で、忙しくなる前に 少し強化期間を設けようと思いまして。 そんな訳でさて …
続きを読む
趙磊さんと二胡

素晴らしい二胡奏者 趙磊(ツァオレイ)さん。 来日中とのことで。 (趙磊さんコンサートレポはこちら) ちょっとここら辺で刺激が 欲しいなと思って レッスンを受けてみました。 技術的な事が素晴らしいのはもちろんですが この方の凄い所は表現力。 びっくりするくらい抑 …
続きを読む
ロッタ君歌うの巻

練習してるとロッタ君が一緒に歌ってくれる時があります。おそらく、外弦のE、Fあたりの音が好きっぽい。あとポルタメントも好きっぽい。好きな曲もあるっぽくて、その曲を弾きだすと別の所で寝ていてもすっ飛んできてしっぽパタパタしてウォーウォー言います。この曲はちょ …
続きを読む

ライブ終わって腑抜け状態も落ち着いてやっとやーっと二胡弾くぞパワーも出てきました。やっぱ基本から。ロングトーン。右手の弓の扱いが大事。力の入れ、抜き、圧のかけ方、抜き方、角度、そして音色。音程の確認。移調楽器である二胡の場合、相対的に音程を捉える事が大事 …
続きを読む